グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

今日のお菓子教室は、ガトーショコラと生チョコ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

もうすぐ、バレンタインデーですね。
ですから、今日のお菓子教室のメニューは、ガトーショコラと生チョコです♪

ガトーショコラは、いついただいても美味しいケーキですが、シンプルながらも奥深いケーキです。

今日の皆さんは、大切な要点をきちんとおさえて、口どけやわらか、美味しいガトーショコラを作られました!

ガトーショコラは姿が大人の雰囲気…で素敵ですね♪

生チョコは作って、冷蔵庫から出したてが最高の味☆
すぅ~っとした、きれいな口どけの、香り高い味☆
こんなチョコレートは初めて!とおっしゃる方もいました。

今年のバレンタインは、ぜひ、生チョコとガトーショコラを大切な方に贈ってくださいね♪


今日のTさんのお料理はゴボウのポタージュでした。
とても美味しかったので、作り方をご紹介します♪

〈材料〉
ごぼう 200グラム
松の実 40グラム
米 大さじ4
鶏ガラスープ 1リットル強

〈作り方〉
ごぼうは小口切りにする。
・材料すべてと塩小さじ1を鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。
・浮き実にするごぼうを残して、フードプロセッサーにかける。
・鍋にもどして、温め、塩こしょうをして器にいれる。浮き実のごぼうを入れ、あればパプリカをふって出来上がり♪


今日も、楽しい一日になりました♪