グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

今日の洋菓子教室は♪

イメージ 1

イメージ 2

オムレツケーキとレモンチュイールです。

オムレツケーキでは、別立てスポンジの勉強をしました。

別立てではありますが、卵が多い配合なので、しっとりしたスポンジになります。
今日は砂糖の半量を素精糖にしたので、アイボリー色のシックなオムレツケーキですね♪
美味しいケーキになりました。

レモンチュイールも大好評☆
簡単で美味しくて、バリエーションもたくさんつけられるし☆
喜んでいただけて良かったです。

今日のTさんのお料理を紹介します!

〈鶏つくねの磯辺焼き

~材料~
鶏挽き肉   200グラム
塩   小さじ1/4
酒   大さじ1
片栗粉   小さじ2
葱   10センチくらい
生椎茸   小2個
生姜   小1と1/2
海苔   2枚

~作り方~
・葱、生椎茸はみじん切り、生姜はすりおろしておく。
・海苔以外の材料を粘りがでるまでよく混ぜる。固いようなら、水または酒でだれない状態のつくねにする。
・海苔は8枚に切り、つくねを塗る。
・フライパンで、つくね側を下にしてこんがり焼く。海苔の面も焼く。
・つくね側を下にして、醤油大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1をあわせたたれをじゃあとかけて出来上がり♪
・椎茸、葱、ししとうなども、あらかじめ焼いておき、残ったたれをからめて、つくねに添えると良い。

美味しかったですよ~♪

楽しい一日になりました。