グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

懐かしい昭和の乾物屋さん…☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、息子のコンサートがあるので、練馬まで来ました~!
練馬駅に降りたのは初めてです。
芸大のチェロ科の学生によるコンサートが開かれるのは、練馬文化センターですが、そちらの出口方面は静かな街なので、逆側の賑やかな街を歩いてみました。

そこで、ひときわ目立つ、味わいあるお店を見つけました!
なんと、様々な豆を量り売りしているんです☆
昔、私が子供の頃は、量り売りしていた乾物屋さんがあったな~
醤油やソース、味噌も樽に入って、母に頼まれて、瓶を持って買いに行きました…(乾物屋?)
母はとんかつソースとウスターソースを半々に混ぜて買って、今でいう中濃ソースを作っていたものでした…

そんな昔のことを思い出させてくれる、昔ながらの乾物屋さんです。

豆だけじゃなく、昆布や干し椎茸、落花生~千葉の八街産!~など、様々☆

秤も、使い込んで味わい深いですね!
お店の方のお話によると、今も現役で、正確に量れるそうですよ♪

私は喜界島の黒糖と餅きびを買って来ました。
喜界島の塊の黒糖と双目糖で天然酵母パンを焼いてみようと思います。
餅きびは、もちろん大好きなぜんざいに…☆

楽しみです♪