グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

洋菓子と天然酵母パンの作品展のメニューは♪…その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

オペラと金柑のタルトとフランボワーズのチーズケーキを盛った白いお皿と同時に、天然酵母パンと和菓子をお出ししました♪

一言で天然酵母パンと言っても、いろいろなパンがあります。
堅いパン、柔らかいパン、軽~いパン…

今回、作ったのは、カルピスバターで作った、軽やかなクロワッサン☆
たたんで、たたんで、軽やかに焼き上げました☆

それから、無農薬有機農法で育てられた玄米を炊いて、パンに混ぜ込んで焼き上げた玄米パン
もっちりとした味わいのパンです。
今回は15%の米粉を混ぜました。

薄くスライスしてあるのは、ドライフルーツたっぷりライ麦パンです♪
北海道産のライ麦とはるゆたかを同量はかり、100%モルツビールでこねます!
手作りオレンジピールラム酒漬けレーズン、ドライいちじく、くるみをたっぷり混ぜて作ります!
かたくて、しっかりしているけれど、しっとりと香り高い、贅沢なライ麦パンです☆
このライ麦パンが一番好き!と言ってくださる方も多くいらっしゃいました。

今回は、初めて和菓子をメニューに入れました☆
I さんが得意の上用まんじゅうです♪

水は一滴も入れず、大和芋をすりおろしていれ、その水分で、添加物を入れなくても、ふっくら食感のおまんじゅうができるんです☆
美味しいお饅頭ねというお声をたくさんいただきました。

今回のコーヒーは、さかもとコーヒーのモクレンを選びました。
ストレートでも美味しいですが、クリームを少し入れると、また美味☆です!
紅茶は、スリランカ産、オーガニックセイロン紅茶のネイチャーガーデンを選びました♪

次に、チェロの演奏をはさんで、後半のメニューになります。
続きは、また明日ブログします♪