グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の実習~綺麗な半生菓子♪

イメージ 1

イメージ 2

今回、夫が製菓製パン職業訓練校で実習してきたお菓子は、和菓子~半生菓子です。

綺麗ですね~☆
関東では、ほとんど作られていない関西のお菓子だそうです。

上の写真の向こう側に並べた~もみじなど~お菓子を艶干錦玉、手前のお菓子を寒氷というそうです。
材料は寒天とグラニュー糖で、艶干錦玉は着色したグラニュー糖をコーティング、寒氷はスプレーで着色してから型抜きして仕上げるとのこと。


下の写真は石衣と黄奈粉すはま♪

石衣はあんにフォンダンがコーティングされています♪

黄奈粉すはまは、きなこ、砂糖、ぎゅうひ、水飴等が材料です。
黄色いすはまは、大豆のすはま、緑のすはまは枝豆のきなこで作ってあって、枝豆の自然な緑色なんだそうです。枝豆で、きれいな緑色になるんですね☆
赤いすはまは、着色した色だそうです。


あまり綺麗なので、仏様にお供えしました。
亡くなったお父さんやお母さんが、きっと、喜んでくれているだろうと思います♪