グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

じゃがいものくるみ団子♪

イメージ 1

千葉は、今、嵐です☆
雷と叩きつけるような雨!

家に閉じこめられて、そうね…何か、簡単で美味しいおやつを作りましょうか…

朝、空焼きしたくるみと、じゃがいもを使ったじゃがいものくるみ団子にしようかしら…♪

作り方は簡単☆

・じゃがいも二個をすりおろし、ざるで水を切る。
・下に落ちた水分をしばらく置き、下にでんぷんが沈むので、上澄みの水を捨て、すりおろしたじゃがいもとでん  ぷんと小麦粉大さじ1を混ぜる。
・一口大の大きさで、お湯に落として茹でる。
・ゆだったら、水に放して冷やしてから、水を切る。
・乾燥焼きしたくるみ70グラムをフードプロセッサーにかけ、砂糖大さじ3と塩少々と混ぜ、お団子にま
 ぶす。

夫いわく、これは美味しいね~☆

見た目は、地味ですが、お勧めです♪