グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

懐かしい~甘食☆

イメージ 1

懐かしいですね~♪
子供の頃、おやつに甘食を食べましたよね~!

甘食の生地にホシノ天然酵母の生種を入れると、口溶けがいいんですって!

では、作らなくっちゃと、作りました。

この甘食には、牛乳ではなく、豆乳を入れました。
蜂蜜や生種も入れました~
それから、甘食には昔からアンモニアを入れるらしいんですが、どうもそれが出来なくて、代わりにベーキングパウダーを入れて作りました。

試食☆
ほんのり甘い、美味しい甘食になりました。
でも、昔ながらの、あの独特の香りがしません…
アンモニアを使っていたから、あの香りがしたんですね…

夫は、この甘食のほうが美味しいよと言ってくれたので、まあ、いいかな~と思っています。
小腹がすいた時にいいおやつですね♪