グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ステファン・ヴュー氏の洋菓子講習会☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

フランスの若きパティシエ、ステファン・ヴュー氏の洋菓子講習会に行って来ました☆

今日の講習は、朝10時から始まりました。
なんと、9種類の洋菓子のデモンストレーションレッスン!
ステファンさんは、前日、一日使って今日の準備をされたとのこと、その熱意にまず、感激してしまいました!
レッスンは、ご自分ですべて手をかけて作ってらして、ちゃんとお昼のお弁当は召し上がったかしらと心配になるくらい、ずっと働き続けて…

なにしろ9種類ですから、レッスンの中身は、盛りだくさんです☆
さまざまな手法を学べ、充実していました。

今回、驚いた新しい素材がありました。
それは、熱しなくても、ただ混ぜるだけでゼリーが出来るゼラチンです。
スペインのSORA社のものだそうですが、たとえば、フルーツ果汁などを温めなくても固まるので、フルーツの味が生きたゼリーができるのだとのこと!

ROSA vegetable gelatine に至っては、65℃以下で固まり始め、冷たいものにコーティングすると、1・2秒で固まってしまうんです!
だから、ジュースやソースを冷凍させてゼラチンがけすると、即座に固まり、食べるときにプチッとゼラチンの膜が破れて美味しそうなジュースが流れて~なんてことができるんです!

目の前で見せていただいて、びっくりしてしまいました☆

ステファンさんはゼラチンに金箔を入れていたので、シックな雰囲気で、中に閉じ込められたストロベリーとレモンのジュースが美しく見えました♪(写真4枚目)

さまざま、たくさん教えていただいて、終わったのは、午後6時過ぎ!
パティシエ ステファン・ヴュー氏の情熱に感動した一日でした☆