グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の実習~和菓子で作ったシクラメン♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

夫の製菓製パン職業訓練校も、あと1ヶ月半で卒業です。

先日の実習は工芸菓子、和菓子をつくる食材で、シクラメンの花を作るという課題でした☆

--------
使った和菓子の食材は餡平(あんぺい)と雲平(うんぺい)です。
餡平は白並あんに上用粉、白玉粉と上白糖を混ぜ合わせ、五分間蒸して使います。
雲平は粉糖と寒梅粉を混ぜ、湯で溶き、耳たぶくらいの固さになるように練っていきます。
-------- (夫記)

花の茎の中心だけは、針金を使いますが、針金のまわりに茎のかたちに巻きつけたのは、和菓子の食材!
花の中心も、花びらも、食べられる和菓子の食材です。


写真にはありませんが、同様に葉も作ったそうです。

学校から花びらなどいただいてきて、家で花を作ってみせてくれたのが、上の写真です。

やかんの蒸気で接着するんですね。

きれいな花が出来ました♪

学校の卒業式では、みんなで作ったシクラメンの花が、会場をいろどるのだそうです。
製菓製パン職業訓練校ならではの、美しい卒業式になりそうですね♪