グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

今日は、天然酵母パン教室特別講習会、卒業レッスンです☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、天然酵母パン教室特別講習会のとりあえずの卒業レッスンです。

このクラスが始まったのは、4年以上前の2005年の12月です。
よくお料理で、このブログに登場するTさんからの、初めての電話から始まりました。

70才を越えても、新しいことにチャレンジする、素晴らしい生き方のTさんに感動し、お教室を始めました。

翌月には、定年退職したI さんが加わりました。
I さんは、台所に立ったこともないサラリーマンでした。

2年後に、私も入れて!とHさんが加わり、大人(熟年!?)クラスで、楽しい4年余りでした。

今日は、フランスパンのヴァリエーションで、シャンピニオンと、アニスシード入りバタール、桜花入りバタール、それとメロンパンでした。

どれも、美味しく出来ました!

フランスパンを美味しく焼くレッスン、メロンパンを気軽に焼く工夫など、きっと、皆さんのおはこのパンになりますね♪

試食タイムは、お料理上手な皆さんの持ち寄りでお食事会のようでした。


お料理上手のTさんは、さすが、素晴らしいパンをお焼きになります!

サラリーマンのI さんの朝ごはんは、彼の焼いた天然酵母の食パンで召し上がっているそうです。

天然酵母パンキャリアの長いHさんも、ますます元気にパンを焼いてらっしゃいます。

いい4年余りになりました…

こう書くと、このクラスは、おしまいになってしまうようですが、終わりません!
8月と1月、年二回、レッスンをしていきます☆

これからも、お付き合いしていけるので、ますます、楽しみにしています☆
今日も、いい一日でした♪