グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

カトルカールとフロレンチーナシュニッテン♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、お菓子のお教室です。

カトルカールは、基本的には、卵、薄力粉、バター、砂糖を同割、1/4の割合で配合したケーキです。
基本のカトルカールも、とっても美味しいですが、今日は、卵に比べて他の材料が少なめで、軽やかできめの細かい食感のカトルカールです。

皆さん、バターケーキなのに、さっぱりした美味しさですねとおっしゃっていました♪

フロレンチーナシュニッテン~フロランタンは、とっても贅沢なクッキー☆
クッキーの上にのったキャラメルがけしたアーモンドが香ばしくて、プレゼントにぴったり!

その美味しさと素敵なことに、皆さん、喜んでくださいました。


今日のTさんのお料理は、ヨモギのおはぎ、蛇腹きゅうりのお漬け物、蓮根とナッツのマリネでした。
どれも、心と手がたくさんかかった美味しいお料理でした☆

今日は、蓮根とナッツのマリネをご紹介します。
思わず、ついつい手が伸びてしまう美味しさですよ☆


~蓮根とナッツのマリネ~

〈材料〉
蓮根                  400グラム
ホールアーモンド  100グラム
カシューナッツ      70グラム

漬け汁
醤油                   1/4カップ
酢                      1/4カップ
砂糖                   1/4カップ
水                      1/2カップ


〈作り方〉
・漬け汁の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
・蓮根は1センチ幅の輪切り。水に放してあく抜きしたあと、レンジにかける。3分かけたあと、堅ければもう一度レンジをかけるが、余熱も計算に入れて、かためにしておく。
・レンジからあげたら、漬け汁に浸す。
・アーモンド、カシューナッツは150℃で10分くらいオーブンで焼き、漬け汁に浸して、出来上がり。

Tさん、ありがとうございます。

今日も、楽しい一日でした♪