グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

一年たった生種で…角食、焼けました☆

イメージ 1

去年の5月の始めに作った生種!
毎日、毎日、朝晩かき混ぜて…

あれから一年たちました。

色は、新しい種と違い、グレー色になり、古い種、独特の匂いと味になっていました。

大さじで、ギリギリ6杯とれました。
水で洗って最後まで使って、やっと強力粉1.5キロ分、昨日の夜中にこねました♪

朝、ご機嫌いかがとボウルをのぞいてみたら…あら、元気に発酵しています!
一年たった生種ですが、酵母は元気に生きていました♪

お昼過ぎに分割して、発酵させ、焼き上げましたよ~!
まあ、見事に焼けました☆
感激です☆

甘~い、いい香りの角食です。

生種を、新しい種を継ぎ足しせず、一年ももたせてパンを焼いたのは初めてです!
酵母の強靭さと美味しさを改めて知りました。

これからも、酵母と付き合っていけば、酵母のように元気に生きていかれそうな気がします♪

お教室の皆さん、今度のレッスンで、このパンを召し上がっていただきますので、お楽しみに…♪