グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

コーヒーを飲み比べて…☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いつも、月1パン屋さんやお教室でお出ししている`さかもとこーひー`☆

皆さんが美味しいと言ってくださるので、今日は、坂本さんに、うちでコーヒーの講習会をしていただくことにしました。

興味深いお話が、たくさんありました!

コーヒーは、木に白いきれいな花が咲き、実がなり、実が熟し、種をとります。
種を乾燥し、焙煎し、挽いて、やっとコーヒーをいれることができるんです。

坂本さんのお話では、美味しいコーヒーをいれるためには、いろいろな要素がありますが、まずは、大事に育てられたコーヒーの木になったコーヒーの実が、よ~く熟しているかどうかが、一番大切だとのこと…!
未熟な実が入っていると、酸味や雑味がして味がにごるそうです。
だいたい、お店で買うコーヒーは、そういう選別していないコーヒーだそうです。

今日、試飲させてもらったブラジル・カクェンジ、エルサルバドル・サンイシドロ、ボリビアCOE♪
 
2か月前、エルサルバドルのコーヒー農園を訪問した坂本さん。
そこの農園の豆がエルサルバドル・サンイシドロだそうです。
大きな粒の豆です!

いい香り~♪
そして、それぞれ香りが個性的なんです☆
(言葉であらわすのは難しい~!)

豆によって味が違うということともに、入れ方によって味が全然違うことにも驚きました!

熟した美味しい豆だと(つまり、さかもとこーひーですが)、断然プレスが美味しい☆です!
プレスでいれたコーヒーは、まろやかで香りがよく、後味すっきりしています。
(いい豆じゃない豆をプレスでいれると、かえって不味いコーヒーになるそうです。)

さて、今日、たくさん勉強したので、うちのコーヒーは、ますます美味しくなるでしょう~!?
頑張ります♪