グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母パン教室夏の特別講習会☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日の千葉は、昨日までとは違い、
ほんのちょっぴり暑さ控えめ、ほんのちょっぴり過ごしやすい一日でした。

この気候で良かった
今日は、天然酵母パン教室、ベテランの皆さんのお教室です。

作ったパンは、ベルリーナ・プファンクーヘンとごぼうとチーズのスティックです。

ベルリーナ・プファンクーヘンはドイツの揚げパンです。
さっぱりした揚げパンで、今日は大石プラムの赤いジャムをのせました
粉糖をふると、程良い甘さです。
うちで作った揚げパンは、軽やかでいいですね

丸く写っているのは、同じ生地で作ったドーナツです。

ごぼうとチーズのスティックも好評でした

今日のTさんのお料理は、素晴らしかったですよ

チーズin高野豆腐のミルク煮と、炒めパン粉と夏野菜のサラダでした。

チーズin高野豆腐のミルク煮は、立派な一品で、美味しい

作り方をご紹介します。

・もどした高野豆腐(四枚)を太めな棒状に切り(縦に1/3に切る)、切り込みを入れて、中にチーズとしそを入れます。
・チーズとしそを入れた高野豆腐を豚バラ薄切り(12枚用意)でしっかり巻き、薄く小麦粉をまぶします。
・フライパンにサラダ油を熱し、高野豆腐の寸法に合わせて厚めにスライスしたエリンギ(2パック)を炒め、取り出します。
・高野豆腐もこんがりと焼き、エリンギも入れます。
・牛乳100ml、しょうゆ、みりん各大2、砂糖大1を合わせて高野豆腐のフライパンに入れ、弱火でゆっくり煮含めて、出来上がり

あんまり美味しくて素敵なので、明日作ってみようと張り切ってます

今日もいい一日になりました