グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の手料理~しめサバ☆

生活クラブデポーに行ったら、あら、おいしそうなサバが…
何にしようかなと思ったら、デポーの魚屋さんが、
「こんなに脂がのって活きのいいサバはめったにないよ~!」
と言うのでしめサバにすることに…夫が…(私もお手伝い)
 
イメージ 1
 
                      サバにたっぷりの塩をまぶし、4時間
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
    骨抜きです。
 
 
  ここに至りネットで見たら、ためしてガッテンで砂糖を
  最初にまぶすとよいとあって、しまった!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
    
                    後から砂糖を振ってもいいらしいので、砂糖を…
                    きび砂糖です。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
  昆布と酢でしめます。
  ビニール袋に入れて浸してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
     皮をはぎます。
     簡単に皮がむけて、うれしい気分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
  出来ました~
 美味しい~
 家族全員、大絶賛でした
 また、いいサバが手に入ったら、しめサバにしたいな…    (妻代筆)