この時期に散歩をすると至るところに実をたわわにつけた柑橘類が、庭の垣根から手を伸ばせば届くところになっています。
家の前のお宅にも、立派なゆずの木があって、我が家では自家製のゆずピールを作るので、毎年お願いをして取らせてもらっています。
今年は特にゆずの皮がきれいでしょう、そのお宅のあばあさんはゆずの話が出る度に嬉しそうに話をします。
今回はたくさんいただいたので、いつものゆずピールの他にゆず砂糖、ゆず大根も作りました。
パン教室の人にそんな話をしたら、Yさんがゆず胡椒を作りました、って言うんです。
俄然興味がわいて、話を聞くと、ゆずと青唐辛子と塩だけとの事。
青唐辛子もいただいて(Yさん、ありがとう!)、早速作りました。
概要は、
唐辛子はへたを取って種はそのまま、フードプロセッサーにすべて入れて細かくします。
ゴルフボール大の柚子の皮はレモン削り器で削りました。
削った柚子をフードプロセッサーに入れて回し、更に塩も控えめにしてフードプロセッサーに入れてまた回しました。
以上で完成
(最後の写真の茶色い粉は、藻塩です。)
香りだけでも辛い。
ほんの少しだけ口にしたけど、種は入れない方が良かったかも。
でも出来上がりから1週間すると、発酵して美味しくなるそうです。
小分けにして、近所の人や友達に配っています。
(以上、夫記)
夫が作ってくれたゆず胡椒は、ピリリと辛くて、味わいがあります。
今日も夫に感謝