グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

アマンド ショコラ&スフレ オ ショコラ☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、新年最初のお菓子教室です

今日はまるで、新年会

新年会のメニューのご紹介はまたの機会として…

今日のお菓子は、アマンド ショコラとスフレ オ ショコラです

アマンドショコラは大人のアーモンドチョコレート

見た目の派手さはありませんが、しっかりしたお菓子の知識と技術がいるお菓子です。
それに、なにより美味しい

皆さんは、アーモンドの空焼き、キャラメルがけ、チョコレートコーティング、最後の仕上げ。
ひとつひとつ、新鮮に喜んでくださいました

楽しい作業でしたね

上から4番目の写真は、キャラメルがけしたアーモンドです。
アマンドショコラを作る途中の段階ですが、これだけでも、一つのお菓子です
パリパリっと、香ばしいお菓子です

スフレ オ ショコラは、一言で言えば、粉を入れないガトーショコラという感じのお菓子です
ガトーショコラとは違う食感に皆さん、喜んでくださいました

今日は、皆さんが手料理を持ってきてくださり、素晴らしい新年会になりました
どのお料理も素晴らしくて、私は、ほとんどお菓子を忘れそうになってしまいました

今日のお料理は、後日、詳しく紹介させていただきます

今日も楽しい一日になりました