グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ビニール袋でパン作り!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今度のパン屋さんですが…
あんまり、焼き時間が長いパンは避けようかなと思っています。

焼き時間が短い小さなパンをいくつも作ろうかな~
でも、ボウルが足りない!!

で、ビニール袋で発酵させようと、実験です。

ボウルに水を入れて計り、粉500グラムの生地で、12号の袋に八分目くらい発酵すればいいかな…

発酵器を使わず発酵させてみたら、2日かかりました。
(上の写真は、パンチしたところです。)

こんなもんでどうでしょう(写真中)
ボウルと違って、生地の表面を見て判断しにくいので、難しい…

でも、袋から出してみたら、しっかり発酵していて、
まあまあ、角食が焼き上がりました。

週末は、ビニール袋で、頑張りますっ
(ボウルも使うけど…)