グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

福島の友人に会いに来ました。

イメージ 1

夫と二人、友人夫婦に会いに、福島に来ました。

一晩、お酒を酌み交わしながら、話を聞きました。

一見、普通に過ぎている福島の生活。
でも、胸のうちの苦しみの重さ。

逃げ出しても、長続きしない…
だから、ここで生きていくしかない…

今年の家庭菜園の植え付けは止めて、様子をみると言っていました。

昨日、鯖湖湯という温泉に連れて行ってもらいました。

情緒あるすばらしい温泉街。(携帯を忘れて、残念)

湯温が高いとは聞いていましたが、ほんとに熱い
チャレンジと言って入ろうとしたら、
地元の皆さんが、「止めときなさいな。無理しないほうがいいわよ。」
と、言ってくださったので、
水の出るホースを持って湯船へ~
シャキッと、いい気持ち

地元の方と仲良くなって、いろいろ話しました。

印象に残った会話です。

「どこから来たの?」
「千葉です。初めてこの温泉に来たんです。」
「関東から来てくれるなんて、うれしい…」

明日はパン教室のレッスンなので、もう帰りますが、
友人夫婦も、またいらっしゃいねと言ってくれたので、
お酒を持って、また行こうかな…と思っています。