グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

大和芋と小松菜のさっと煮&水蕗の中華炒め♪

イメージ 1

イメージ 2

昨日に続き、お菓子教室で並んだお料理をご紹介します

上の写真は、Hさんの大和芋と小松菜のさっと煮です

お出しがきいていて、つるんとした食感で、体にやさしい一品です。

~山芋と小松菜のさっと煮~

〈材料〉
小松菜 150グラム
油揚げ 1枚
大和芋 200グラム
片栗粉 大さじ1
塩     少々
 
出し汁(鰹、昆布) 2カップ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

〈作り方〉
・小松菜は4センチの長さに切る。
油揚げは油抜きし、短冊に切る。
・大和芋は皮をむいてすりおろし、片栗粉、塩を混ぜ合わせる。
・小鍋に出し汁と醤油、みりんを煮立て、ぬらしたスプーンで大和芋をすくっては落とし、1・2分煮る。
・小松菜、油揚げを加えて、さっと煮る。


水蕗の中華炒めは、もう一人のTさん
水蕗は、北海道にしかない、大きめな蕗だそうです。
初めていただきましたが、柔らかくて美味

~水蕗の中華炒め~
〈材料〉
水蕗
砂糖

醤油
中華だしのもと
ごま油 それぞれ少々

〈作り方〉
・水蕗はゆでて、筋をとり、斜めに切っておく。
・鍋にサラダ油を入れ、水蕗を炒め、砂糖、酒、醤油で味をつけ、中華だしのもとを少々ふりいれる。
・最後に、ごま油を少し回し入れて仕上げる。

今回も、美味しいお料理をたくさんいただいて、幸せでした。
ありがとうございました