グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

青ぶどう酵母のパン&黒ぶどう酵母のパン♪

 
イメージ 1
 
 Hさんからいただいた青ぶどう…
 「庭のぶどうが、今年はたくさんなったの
 と、うれしそうにおっしゃっていました。
 そのぶどうで自家製酵母を起こしました
 
 皆さんに味わっていただこうと、小さなねじりパンにしました
 写真で見るとおおきなパンに見えますが、実は小さくてかわいいパンです。
 
 かみしめると、ほんのり青ぶどうが香ります
 
 
イメージ 2
 
  以前、ご紹介した黒ぶどう酵母
  一ヶ月くらいたったから、そろそろ使いきらなくちゃ
  と、焼きました
 
  ラムレーズンを、巻きこんで~
 
  ぶどう酵母にラムレーズンで、ぶどうの香りいっぱいの
  パンになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
  ところで、すっかり秋めいて…
  今日の晴天に誘われて、千葉まで歩いて買いものにでかけました。
  京成電車の線路わきに、彼岸花が鮮やかに咲いていました。
 
  彼岸花曼珠沙華って、人を思い出す花ですね…