グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

よつ葉DSで、ブリオッシュを作りました♪

イメージ 1
 
  昨今のバター不足を受けて、よつ葉から発売された、よつ葉DS。
  
  バターは乳脂肪分80%以上のものを言うそうで、このDSは77パーセントなので、
  バターとはいえないんだそうですが、
  乳脂肪分が減った分、水分が多いとか…
  それと、バターは生乳から作るんですが、DSは生クリームから作られているんだそうです。
 
  パイとかにはイマイチだそうですが、パンは、大丈夫なんじゃないかなと思いつつ、
  たっぷりのバターと卵でこねるブリオッシュはどんな感じかしらと、焼いてみることにしました
 
 
 
イメージ 2   
 
 
 上にのってるのは、よつ葉バター、
 下はよつ葉DSです。
 
 見た目、色はほとんど変わりませんね~
 
 
 
 
 
   
  いつもの加水率でこねてみたら、ずっとやわらかくこねあがりました。
  乳脂肪分が減った分、水分が多いからでしょうか。
  バターが多いパンをDSにするには、少し、加水率を減らしたほうがいいようです。
 
 
イメージ 3
 
  焼けました~
 
  昼食後にもかかわらず、夫に頼んで試食です。
  いかがですか~?
  夫「美味しいよ~
  満足の様子…
 
  ブリオッシュ、美味しくできました
  DS、使えますね
 
  もうちょっと涼しくなったら、クロワッサンも作ってみましょう