グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

あららのバタール☆

イメージ 1
 
  あらら~
  クープがはじけて~
  あららのバタールが焼けましたよ~
 
  でも、なんていい匂いなんでしょう
 
  焼き立てを食べた夫がビックリ
  「美味しいよ~
 
  私も食べて、ビックリ
  なんて甘くて味わい豊かなバタールなんでしょう…
  こんなの、初めて…
 
  どうして、こんなに美味しくなったのかしら…
 
 
イメージ 2
  
  穴はイマイチです…
  穴がイマイチでも、味がいいんです…
 
  粉は富沢の準強力粉。
  材料的には、特別なことはありません。
 
  生種が美味しくできたから?
  確かに、生種は美味しいかもしれないけれど、
  とりわけいつもより美味しいというわけでは…ない。
 
 
 
  
  じゃ、理由は…
  もしかして……、
  冷蔵庫に3日寝かしてたから?!
 
  じつは、忙しくて、こねたパン生地を焼くことができず、
  3日間も冷蔵庫で待っててもらったんです。
 
  今朝、お待たせしましたと、室温で発酵させて焼いたバタールです。
 
  天然酵母パンは低温で発酵させると美味しくなる…ということでしょうか。
  
  確かに、低温発酵させた天然酵母パンは美味しいのは事実ですが、
  3日間、眠らしておいたから美味しくなった…
  のかな。のかも。