グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

紅玉林檎、橙、日向夏、レモン、伊予柑で…

イメージ 4イメージ 5
 
 
 紅玉林檎、3個
 
 
 今日は、林檎ジャムと、
 むいて出た皮と芯で酵母起こし
 
 
 
       ジャムには、皮を少し入れて煮て、
       ほんのり林檎色
       久しぶりの林檎ジャムは、優しい味です…
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 これは、日向夏です
 
 白いわたごと食べられる
 作ります
 
 
 
      爽やかな味のマーマレード
 
      パンにも、お菓子にも、みんな大好きです
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 友人の庭の橙です。
 
 橙は、ピールや自家製酵母
 など、いろいろ美味しい
 
 まずは、マーマレード
 しました
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 この素晴らしいレモンは、
 お教室の方からいただきました
 
 果汁もたっぷりです
 
 
 
 
  実は、レモンのマーマレードは初めて作りました。
 
  夫は気に入ってくれたようです
 
 
 
イメージ 3
 
 
 伊予柑です
 
 毎年恒例、無茶々園の無農薬伊予柑をピールにします
 
 写真を載せられなかったのは残念ですが、
 今年も山ほど皮をむきました~
 
 皮をむかれた伊予柑も山になり…
 
 只今、皮を茹でています~
 
 
 
 
 厨房は、いろいろな果物のいい香りでいっぱいです
 
 今日は、もうちょっと、頑張りま~す