グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

教室の地震対策☆

 
 去年の3月11日、幸いにも、私のパン教室は10日と12日がレッスン日だったため、
 震災の日は、お教室の皆さんがうちの教室で地震にあうことはありませんでした…。
 しかし…
 もし、レッスンの日だったら、もっと強い地震だったらと思うと…
 
 できることはしなくては
 と、今日は一日頑張ってみました
 
 まずは、上の方に置いた発酵器をおろして、べつの部屋へ。
 こんな感じになりました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 左、Before
  右、After です。
 
 発酵器、保温冷庫
 クイジナートを、
 おろしました。
 
 地震で落ちて、
 頭に当たったら
 大変ですから。
 
                軽い籠程度なら、置いてもいいでしょうか…
 
 
 
 昔から言われているように、まずは、机の下に身をかくすのが一番大切らしいので…
 隠れられる場所を作りました
 
 イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 机の下です。 4人は入れます。5人は無理かな。        洗面の下。ここは、1人でしょうね…
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 オーブンの下です。ニーダーやキッチンエイド          流しの下です。寝て入れば、1人隠れられます。
 をかたずけて、あけました。                      実際、入ってみました
 消火は、私の役目です 2人入れます。
 
 
 これで、8人は隠れる場所ができました。
 
 大きな地震が来ないことを願いながら、
 他にもできることをして、お教室の皆さんの安全を確保できるよう、考えていこうと思っています。
 
 4月から、新しい一年が始まります。
 お教室の皆さんと、美味しい天然酵母パンを焼いて楽しむ一年にいたしましょう