グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

千葉大の「おもてなしハウス」を見学☆

イメージ 1
 
  土曜日のこと、私と夫は、いつもの散歩に出かけたんですが、
  そう言えば、先日新聞報道された千葉大のエコハウス、「おもてなしハウス」はあるかしら~
  と、正門に入ったとたん、ありました~、「おもてなしハウス」
 
  立ち入り禁止って書いてあるわよ~
  そばで写真だけでも撮らせてもらいましょ、とデジカメでパチリと写していたら…
  なんと、「見てもいいですよ~」と、声をかけてくださいました
 
  え~っ、うれしい~と、見学させてもらいました
 
  この家の瓦ですが、四隅をのぞいて、すべて太陽光発電する瓦だそうです。
  いままでの、板をのせるのとちがって、自然な感じですよね。
  カネカの社員の方の話によると、最近の新築の家の半数は、太陽光発電設備をつけており、蓄電設備を後付  けできるようにできているんだそうです。
 
 
イメージ 7
 
 リビングには、ビックリ
 青菜が育てられています
 
 これが、新聞に載っていた小型植物工場ですね。
 土なしで、自宅リビングで野菜が育てられるとは…
 
 
 
 
 
イメージ 8
  キッチンです。
  今は、電気を少し引き入れていますが、将来的には、
  太陽光でまかなう予定だそうです。
 
  これだけの設備を太陽光で使えたら素晴らしいですね。
  コンロも、絶対IHにしますよね。
 
  原発化石燃料も使わない発電…日本の世界の願いです
 
 
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4                                                            壁には畳、床は板敷き    トイレの壁も畳、空気清浄かな…  ガラス張りで、景色をとりこんで。
                                            軒が深く、夏涼しそう
 
 
イメージ 5
 
   外には、水田が…
 
   ちいさなスペースで、イネが自給できるんでしょうか?
   ちょっと、まだ信じられませんが…
 
イメージ 6
 右の、上下にわたされたワイヤー 
 は、干し柿や干物などを干して
 作る工夫だそうです。
 
 楽しいですね
 
 
 
 
 
  この建物は4月半ばには解体されて、スペインに送りだされるそうです。
  そして、太陽光だけで暮らせる住宅の設計建築を世界中の学生が競う「ソーラー・デカスロン」大会に、
  日本で初めて参加するんだそうです。
 
  千葉大の皆さん、頑張ってください
  みんなで応援したいですね