グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

Tさんのお料理~筍のクリーム煮&ひじきの煮物♪

 
 
イメージ 1
              
                            筍のクリーム煮
 
 
 お菓子教室の時の、Tさんのお料理~筍のクリーム煮とひじきの煮物
 春ならではのお料理、美味しかったですよ
 ご紹介しますね
 
 
   ~筍のクリーム煮~
 <材料>
 筍     500g(細切り)
 鶏胸肉  200g(5㎜の細切り)
 玉ねぎ  100g(薄切り)
 
 エバミルク  1カップ(生クリーム可)
 牛乳   100cc
 卵黄   1個
 
 バター  20g
 小麦粉  適量
 塩、胡椒、刻みパセリ
 
 <作り方>
 ・胸肉」に塩胡椒してから、小麦粉をまぶす。バター10gで焼く。
 ・バター10gで玉ねぎの薄切りを炒め、筍の細切りを入れて炒める。
  塩胡椒して、エバミルク、牛乳、鶏肉を入れる。沸騰直前でを止める。沸騰させないように、気をつける。
 ・火を止め、卵黄を混ぜる。
 ・パセリを散らす。
 ・好みで、水溶き片栗粉で、とろみをつける。
 
   さっぱりとさわやかな、春のクリーム煮です
 
 
 
イメージ 2
  ~ひじきの煮物~
 
 <材料>
 乾燥ひじき   40g(もどして200g)
 ベビーほたて  150g
 人参       100g
 油揚げ      2枚(60g)
 水(材料の重さの80%)    2カップ
 砂糖、酒     各大さじ22/3
 
 醤油大さじ2   サラダ油大さじ1
 
         ひじきの煮物
 
 <作り方>
 ・油揚げは、熱湯で5分油抜きしておく。
 ・人参は、1cmの厚みに輪切りにする。
 ・ヒジキは戻しておく。
 ・鍋に、ホタテと人参とヒジキ、油揚げ、水を入れ、5分煮る。
 ・砂糖、酒、醤油を入れ、一混ぜしてから落としぶたをして、煮汁が少し残る程度まで25分煮る。
 
  ホタテの出しが出て、とってもいいお味でした。
  全体量の80%の水を入れるという考え方は、煮物の基本…と教えていただきました。
 
 
  どちらも美味しくて、お勧めです