グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

明日の月1パンカフェのメニューは…♪

 
 
イメージ 1
 
       明日は暖かい小春日和になるとか…
       月1パンカフェ日和みたいですね
 
       明日は、‘月に一日だけ開く天然酵母と洋菓子のカフェ‘の開店日です
       月1パンカフェの正式名って、実は長~いんです(笑)
 
       写真のパンはセーグルフィグ、いちじくのライ麦パンです。
       黒いちじくと白いちじくをちょっとブランデーにつけて、たくさん混ぜ込んでます
       小さいけれど、ぜいたくなパンです
 
       今回は、今年お初のシュトーレンやパネトーネ、紅玉林檎のパイなど、
       今の季節ならではの、パンやお菓子を準備しています。
 
 
       今回のメニューをご紹介します。
 
 
 
   

              『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』
 
 ○トーストプレート (食パン、ジャム、ディップ、バター、野菜付)  
      天然酵母パンを味わうには食パンが一番、
      手づくりジャムやバターなどといっしょに どうぞお召しあがり下さい。
 
 ○胚芽入りのカンパーニュ と シュトーレン のプレート
           (カンパーニュ、シュトーレン、ディップ、バター、野菜付)   
      香ばしい胚芽(長野産「夢かおり」の小麦ブラン使用)を焼きこんだカンパーニュと、各種スパイス、乾       燥果実やアーモンドを贅沢に焼きこんだドイツのクリスマスのパン、シュトーレンをセットにしました。
 
 ○パネトーネ   ラムレーズン、いちじく、オレンジピール、そして蜂蜜と卵がたっぷり、
      しっとりお菓子のようなイタリアのクリスマスのパンです。
 
 ○エピのバタール(カレー風味、チーズ風味)   麦の穂の形のフランスパンです。
      ベーコンに、一つはカレー、一つチーズを焼き込んで作りました。
 
 ○スイートポテト のパン    見るからにさつまいも !!
      スイートポテトをバターロールの生地でつつんで、シナモンをたっぷりまぶしました。  
 
 ○セーグルフィグ    白と黒のいちじくを入れたライ麦パンは充実のお味です。
 
 ○クリームチーズ の紅茶ロール  
       アールグレイ紅茶の生地にクリームチーズとオレンジマーマレードを焼きこんで作りました。
 
 ○ガーリックパン   ガーリックバターの香りをお楽しみください。
 
 
・・・・・ (キッシュ & スープ)
 
 ○ベーコン と ビーンズ のキッシュ  ミックスビーンズと手作りベーコンで栄養価たっぷりのキッシュです。
 
 ○鶏と白菜のごま豆乳スープ   ゴマの香りが豆乳とよく合い美味しく頂けます。ぜひどうぞ!
 
 
・・・・・ (ケーキ)
 
 ○タルトオポンム キャラメリゼ と オランジェット と サブレ・ノルマンド    
    紅玉りんごを煮込んだフィリングの上にパリパリキャラメリゼして美味な「タルトオポンム キャラメリゼ」      と、手作りピールにチョコレートをコーティングした「オランジェット」、
    そしてゆで卵の入ったやさしいお味のクッキー「サブレ・ノルマンド」を添えました。
 
 
・・・・・ (ドリンク)
 
 ○コーヒー 『グアテマラ・エルインヘルト・イエローナンス』 (さかもとこーひー)       
     シルキーさクリーミーさの質感が素晴らしい味わい深いコーヒーです。
     「さかもとこーひー」は千葉生実町に店をかまえ、マスターが毎朝、焙煎・ブレンドし全国に宅配していま     す
 
 ○紅茶 『ディンブラ』 (サウザンドリーフ)   : 
     甘くふんわりとした香りとまろやかなコク、飽きのこない美味しさです。
     「サウザンドリーフ」は西千葉駅南口にあって、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」と認定したお店です

  
  
 
           
 
 
                         11:30~15:00の開店です 
 
       ☆ “月1パンカフェ” の開店日: 毎月 第4土曜日に開店します (1月、7月、8月はお休み)
       なお今年12月の開店日は12月23日(月)です
 
 
 
イメージ 2
 
                   シュトーレンもパネトーネも、美味しく焼けました
 
 
                    ぶらり、お散歩の途中に、お寄りください 
 
 
 
 
 
                                  ホームページもどうぞ、ご覧ください
                                  http://grunwald.sakura.ne.jp/