グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

洋梨のタルトとかぼちゃのケークサレ♪

 
 
イメージ 1
 
 
      すっかり寒くなってきて、12月になったのを実感しますね
      10月から始まった、パン教室の皆さんのための洋菓子教室も、
      今日が最終日となりました
 
      今日は、人数も少なく、のんびりした講習でしたが、
      ゆっくり楽しみながら、洋梨のタルトとスコーンを作りました
 
      写真は、洋梨のタルト
      皆さん上手…
      サクサクパートシュクレにやわらかいカスタードクリームが、よく合います。
 
      きっと、ご家族も喜んでくださいますね
      今年のクリスマスは、手作りタルトがお勧めですね
 
 
 
 
イメージ 2
 
                       さっくり、ふわぁ~、のスコーン
                       簡単なのに、美味しいと好評でした
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
         毎回、お教室のメニューにないパンを焼いてお出ししているんですが…
         今回は、パセリ&玉ねぎのカレー風味のパンにしたんですが、
         大失敗…朝起きたら、ちょっと過発酵…
 
         急遽、かぼちゃとベーコンのケークサレを焼きました。
         ケークサレは、自由にあるものを入れてつくれるので、
         困った時にたすかりますね。。。
 
         写真左のパンは、その失敗作なんですが、
         皆さん、美味しいと言ってくださって。。。
         結局、どちらもみんなでいただいてしまいました~
         過発酵も、ひどいものではなかったみたいですね。
 
 
          朝はいろいろあせったりはしましたが。。。
         今日は、おしゃべりもたくさんできて、美味しいお菓子もできて、
         いい一日になりました…
 
 
 
 
 
 
 
                       ホームページもどうぞ、ご覧ください
                       http://grunwald.sakura.ne.jp/

                         12月の月1パンカフェは12月23日㈪です
                         1月のパンカフェはお休みします