グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

今日は橙♪&レトロな果汁絞り器☆

 
イメージ 1
 
 
      連日の晩橘類ですが~
      今日は、橙です
 
      毎年、友人の庭にたくさんなってくれるので、
      有難くいただいて、マーマレードやピールにして、大活躍です
 
 
イメージ 2
 
                   橙の皮が厚いので、立派なピールができます
                   苦みの取る加減が難しいところです…
                   今回は、ちょっと大人向きかな。。。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                     これは、昔からある(少なくとも、30年以上~!)
                      レトロな果汁絞り器…(未使用!)
                      夫が初めて、橙果汁を搾ることに~
 
 
イメージ 4
 
                             まず、橙をセット
 
 
イメージ 5
 
                          レバーを下げて、完了~
 
 
イメージ 6
 
                        下のカップに果汁が落ちます~
 
 
      電動の果汁絞り器もあるんですが、
      何だか、手動の絞り器って楽しいですね~
 
      夫は、果汁絞り職人(?)になった気分を言いながら、
      たくさん絞ってくれました。
 
 
 
      いただいた晩橘類は、パン作りお菓子作りにとって、宝物です
 
      友人に感謝です