グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の手料理~赤紫蘇ジュース と みょうがの甘酢漬け♪



        暑~い日でしたね~
        なにやら夫は、暑さ対策の赤紫蘇ジュースを作り始めましたよ


イメージ 1


        実は、庭の緑色の紫蘇が、ほとんど赤紫蘇化してるんです~

        今年は、梅干しを作らないので、じゃあ、赤紫蘇のジュースにしてみようか…
        ということで、休日の今日、夫は張り切ってとりかかったというわけです。

イメージ 7



        赤紫蘇を収穫し…


イメージ 2


       5・6分、煮だしました。(夫が…)
       すごい色ですね~
       あまり赤みが強いと思わなかった赤紫蘇なのに…




イメージ 3

                       砂糖を加え、20分、弱火で煮込みました。
                       ここに酢を加えると。。。




イメージ 4

                        一瞬で…
                        鮮やかな赤色に変化しました~
                        きれいですね~




イメージ 5

                       炭酸水で割って、いただきました。
                       美味しい~



       庭の自然に育った赤紫蘇で、
       暑さ対策に有効な、美味しい赤紫蘇ジュースが出来るなんて。。。
       うれしい~



       
イメージ 6


      夫は、もうひとつ…みょうがの甘酢漬けも作ってくれました。
      これも、きれいな赤色です

      これで、Tさんからの頂き物…美味しいみょうがを長く楽しめます



      今日も、夫に感謝です