グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

生種、たくさん出来ました~☆



イメージ 1


              パン作りの要、生種です。

              今でこそ、涼しいですが、暑いと、作るのは、とってもた~いへん
              でも、もうすぐお教室も始まるので、せっせとお世話をして
              作りましたよ
               
              出来たばかりの種は、写真右の二つの壺に入ってます。
              3種類の酵母を混ぜ、美味しい種になってくれました。
              3kg作ったので、すごい量です

              左上の種は、出来て1ヶ月半の種。
              だんだん、味が良くなってきて、
              美味しいパンが焼ける種になってきました

              左下の、小さな壺に入った種は、
              なんと、去年11月に作った生種
              さすがに、発酵力は弱くなってきましたが、
              新しい種と混ぜて、古い種の風味と、新しい種の勢いがある、
              美味しいパンになってくれます。

              生種を育てる楽しみ…私のパン作りの喜びです

              もうすぐ夏休みも終わり、いよいよパン教室が始まります。
              お教室の皆さん、お待ちしています



                         ホームページもどうぞ、ご覧ください
                             http://grunwald.sakura.ne.jp/