グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

無農薬黒ぶどう酵母のカンパーニュ♪



イメージ 1


         秋になると、無農薬のぶどうが届きます
         この品種はなんでしょうとたずねても、
         「わかないんですよね~」と、
         生産者の熱田さんは、おっしゃるんです。
         名前は、わからなくても、味は甘くて、香り豊か…

         毎年、葡萄をちょっと小分けして、酵母を起こします。

         ぶくぶくきている写真は撮り忘れましたが…





イメージ 2

                  黒ぶどう酵母で、カンパーニュを焼きました(毎年のように…)

        
       こねたパン生地も、黒葡萄の香りを楽しみ、
       焼きあがったら、いい香りだねと、夫が喜んでくれて…
       しっとりもちもち、香ばしく…
       今年も、いいカンパーニュが焼けました。

       季節の酵母で楽しむ、自家製酵母パン…秋ならではのパンを、楽しみました







                       ホームページもどうぞ、ご覧ください
                             http://grunwald.sakura.ne.jp/