グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母の無塩パン♪




            昨日、Sさんから、無塩パンは焼いたことありますか?
            との問い合わせがありました。
            私は、塩を入れ忘れてパンを焼いたことはあっても、
            意識的に無塩パンを焼いたことはなく、ちょっと試してみますと返信しました。


            早速、お試しです!



イメージ 1


            塩がないと締まりがないので、
            一つは牛乳でこねました。
            少しは締まりがでてくれるのではないかと。。。

            確かに、水でこねるより、生地に締まりはありますね。
            発酵も牛乳でこねた方が遅いです。
            いずれにしても、粗い感じの生地です。




イメージ 2

                                                     丸めて、プチパンにしました。



                                                              焼けました~☆


イメージ 3

  

            見た目は普通。
            いい匂いがしますが。。。
            今までの失敗作から考えて、美味しいとは思えませんが、
            どうでしょうね~



イメージ 4


       
            カットしてみました~!
            あら、しっとりいい感じ❤︎

            食べてみると、塩気がないので、ぼやっとはしていますが、
            しっとりパンになっています。
            酸味のあるジャムをつけてみたら、ちょっと美味しい~❤︎


            いろいろまぜれば、美味しい無塩パンになるかもしれません。
            試してみる価値ありですね~☆







                                     来年度基礎科火曜日の生徒さん、募集中です♪
                 ホームページもどうぞ、ご覧ください
                               http://grunwald-midori.com/