グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

トラディショナルで、天然酵母のバタール♪




イメージ 1


       いつも国産小麦でパンを焼いている私ですが、
       先日イタリアに行って、パンが美味しいと実感し。。。

       たまには、外麦でパンを焼いてみようかと、トラディショナルを買ってきました~

       いつもは、タイプERを使うことが多いのですが、
       タイプERと比べ、多めの吸水です。

       今回は、62%と70%で作ってみましたが、
       当然のことながら、70%のほうが穴はあきますね。

       味は、最近タイプERを使いなれたせいか、
       タイプERのほうが好きかも。。。

       でも、形がとりやすく、作りやすい粉ですね。

       たまには、外国産の粉を使ってみるのも、いいですね






                 
                      ホームページもどうぞ、ご覧ください
                       http://grunwald-midori.com/
                            次回パンカフェは、4月23日(土)です