グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

フランボワーズのシフォン&チョコフィナンシェ、シトロンフィナンシェ♪




イメージ 1


        12月のお菓子教室はお休みだったので、
        久しぶりのレッスンです

        今日は、メレンゲで作るお菓子がテーマです。
        ダッコワーズやメレンゲクッキー、焦がしバターのフィナンシェ等作ってきましたが、
        今日は、フランボワーズのシフォンケーキと、
        チョコフィナンシェとシトロンフィナンシェです。

        写真は、メレンゲで作るフランボワーズのシフォンケーキです
        シフォン生地にはフランボワーズピューレを焼きこみ、
        生クリームの上からもフランボワーズピューレを飾って…

        素敵にできましたね

        しっとり、そして爽やかな美味しさ…
        皆さん、喜んでくださいました。


イメージ 2

       バターをこがさないで作るフィナンシェ。
       ココアを入れたチョコフィナンシェと、
       レモンが爽やかな、シトロンフィナンシェ

       アーモンドプードルをたっぷりいれて、上品なお味です。




イメージ 3


         実は、今日はメレンゲで作る小倉ケーキも焼いたんです。
         写真を撮り忘れました~(プレートのはじっこのケーキです)
         Tさんが焼いてきてくださったへべスというみかんの入ったタルトもあって、
         素晴らしいケーキプレートになりました

         今日のメレンゲのお菓子は、
         どれも簡単、でも、とっても美味しいお菓子ばかりです。
         皆さん、卵白が余ったら、焼いて楽しんでください。


         実は今日は、ケーキの前に、Tさんの素晴らしいお料理、
         もう一人のTさんの芸術的なパーティパン、
         またまたもう一人のTさんのお赤飯などが並び、

         お食事のあとに、ケーキプレートがでて、
         新年会を楽しんだ気分でした~

         皆さん、ありがとうございました。


         皆さんのお要理は、別の機会にお紹介いたしますね


         今日も、いい一日になりました






                 
                      ホームページもどうぞ、ご覧ください
                       http://grunwald-midori.com/
                            次回パンカフェは、4月23日(土)です