グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のお茶会は、アフタヌーンティー風♥

コロナ以降、お菓子のお教室はなかなか開けなくなりましたが、 春と秋にお茶会を開くことにしました。 昨日は、春のお茶会でした。 今回はスタンドを使ってアフタヌーンティー風にしようと支度をいたしました ご紹介いたしますね。 下の段にはきゅうりのサン…

生種と角食のレッスン、楽しかったですね♥

生種のレッスンを、とのご希望に答えた今日のレッスンです 私のホシノのパン作りで一番大切なのは、生種の作り方。。。 生種が美味しければパンが美味しくなる…のセオリーのもと、味、香り、見た目など、五感を働かせて美味しい種に育てます。 今日も、美味…

休日の素敵なブランチに。。。♥

昨日の天然酵母パン教室は、ダッチパンとフブスでした どちらのパンも、工程が楽しくて、ワクワクしながら焼き上げました。 ダッチパンのひび割れが素敵〜✨ フブスがプーっと膨れて、面白い〜✨ しかも、お味も良くてー! 素敵な休日の朝食やブランチになりま…

6月のお教室のご紹介&募集をいたします🍞

明日から暑くなるそうですが、今日は季節外れなほど肌寒い千葉でした。 遅くなりましたが、6月のお教室のご紹介と募集をいたします。 6月のレッスンでは、 バリッ&しっとりフランス食パンとガレット·オ·ポワールを焼きます。 6月3日㈯ 満席 6月6日㈫ 空席1 6…

楽しいですね〜♥フブス(ピタパン)〜♪

今日のお教室、フブスと角型食パンです フブスは、いわゆるピタパンです♥ 楽しく伸ばして、オーブンへ〜! 膨らむかしら〜 わ〜、膨らんだわ〜!! みんなで盛り上がりました〜!! 季節の野菜と、桜のチップスで燻製したウインナー、卵などを挟んでいただき…

今日も楽しかったですね♥ダッチパンとフブス🍞

今日のお教室は、ダッチパンとフブスです。 どちらも聞き慣れないパンですが、ダッチパンはタイガーブレッドとも呼ばれる模様の素敵なパン。 フブスは、ピタパンです ダッチパン、素敵に焼けましたね。 まわりはパリパリ香ばしく、中はしっとり〜 作るのも食…

夫の和菓子作り…よもぎ団子♪

新緑が美しい季節。。。 皆さん、ゴールデンウィークを樂しんでらっしゃることでしょう🌿 夫は、今月のお教室でお出しする和菓子をよもぎ団子にしようと作ってくれました。 もちもち、よもぎの香りが美味しい〜💚 お教室の皆さん、楽しみにしてらしてくださいね。