グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

卒業生の為の天然酵母パン特別講習会!食パンのバリエーション♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日の朝もまた、千葉は嵐でした。前の日から心配したんですが、TさんとIさんと希望参加のHさんは、元気にいらしてくださいました。

今日は、食パンのバリエーションがテーマです。
メニューは豆々健康食パンとポテトロールです。ポテトロールは先日ブログしたパンです。
豆々健康食パンは、豆をたくさん入れるので、この名前にしました。今回はひよこ豆、青えんどう、白いんげんレッドキドニービーンズを選びました。塩茹でしておきます。色とりどり、きれい!たくさん混ぜ込みました♪

どちらのパンも美味しく出来て、生種の作り方の話題も盛り上がりました。

今日のTさんのお料理紹介~手作りよもぎ餅とキャベツの粒山椒風味です。
ご自身で摘んでこられたよもぎがたっぷり入ったよもぎ餅!素晴らしい香り!いただくと、体がきれいになって、元気になるような気がします。もちろん、あんこも手作りです。
キャベツの粒山椒風味は、電子レンジでしんなりさせたキャベツと塩茹でした豆を皿に盛り、粒山椒とちりめんを油で炒めて香りを出し、醤油、酢、砂糖などで味をつけ、ジュッと上からかけてあえたものです。
止まらない位、おいしかった…!

今日も楽しい1日になりました。