グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ニューサマーオレンジと甘夏をいただきました☆マーマレードにして、ガ レットを焼こうっ♪

イメージ 1

イメージ 2

うれしい♪どちらも無農薬のオレンジだそうです。
まず、ニューサマーオレンジマーマレードを作ります♪

オレンジをよく洗い、2つに切って、果汁を絞ります。薄皮と種は入れません。
皮は薄く刻んで、正味の重さの5割から7割の砂糖と絞った果汁とレモン汁とひたひた水を入れて煮あげます。

ニューサマーオレンジは甘くて苦味がないので、刻んですぐ煮ることができるので楽ですね!

甘夏は刻んだ後、水に浸して、揉むようにしてから絞って使います。

今回ニューサマーオレンジマーマレード(左のビン)はちょっと甘くできてしまったかなと思いましたが、家族はいいよ~と言います。

甘夏のマーマレード(右のビン)は甘味を抑えて甘夏のかわの風味が残って私好みに出来ました。家族(夫ですが…)甘味が足りないようです。
味の好みはそれぞれ…♪

明日は、ニューサマーオレンジマーマレードでガレットを作りましょ!と張り切っています~♪