グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

あこ天然酵母の食パン♪♪

イメージ 1

イメージ 2

私はずっとホシノ天然酵母を使って天然酵母パンを作ってきたんですが、先日ビッグサイトのフーマで、あこ天然酵母を知り、今回、初めてあこ天然酵母の生種を作ってみました。

あこと同時にホシノの昔からの種とビール種も一緒に種起こしをしました。

作りながら、さあ、そろそろ、30℃から20℃に落とす頃合いだわと、3つのツボの香りと味をみて驚きました。
ホシノの生種は、いつも通り、香りのいい、美味しい種になってきています。
さて、あこは…、まあ、甘くて優しい香り~!味をみてみると、ホシノとはまた違う懐かしい感じの優しい美味しさ☆

あこの種は、美味しい生種になりそうだわ~!
ワクワクしながら生種を完成させました。

出来上がった生種は、ホシノもあこも違った風味で、どちらも美味しい種になりました♪

まだ出来て3日しかたっていないのですが、あこの食パンを試しに焼いてみました。
焼きたてから、甘く小麦の香りがぷ~んとたった、素晴らしい香りです。
美味しそう~♪

カットしてみると、しっとり、つやのある断面です。
味はやはり、しっとりと、甘い酵母の味が生きて美味しいパン♪です。

ホシノも美味しいし、あこも美味しい~♪

パンにより選択したり、生種をブレンドしたり、いろいろためしてみて、より美味しい酵母パンを作っていけそうです☆

楽しみが、また増えました♪