グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母パン教室基礎科最後のレッスン☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4月から始まった天然酵母パン教室基礎科♪
仕上げの今日は、ドライフルーツたっぷりライ麦パンと、ブリオッシュです。それに、ブリオッシュを使ってサバランも作りました!

最後のレッスンにふさわしく、どちらのパンも贅沢なパンです。

ラム酒漬けレーズンやいちじく、オレンジピールやくるみなど、贅沢に入れ、国産のライ麦粉、強力粉をモルツピールでこねて出来たパンの美味しいこと☆
とてもいいパンになりました♪

そのまま食べても美味しいブリオッシュにシロップをしみさせ、クリームとイチゴ、ハーブで飾ったサバラン♪
最後はパン教室ではなく、ケーキのお教室のようでした~!
美味しいブリオッシュと素敵なサバランが出来ましたね☆

試食のあとは、天然酵母パン談義で盛り上がりました。
皆さん、一年たって、お上手になられたなあと、本当にうれしくなりました♪

4月からは、応用科に進まれるとのこと、また一年、楽しく勉強できますね!

今日もまた、いい一日になりました♪