グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

アップルパイと生キャラメル♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はお菓子教室です♪

紅玉林檎をたっぷり詰め込んだアップルパイ☆
焼きたては軽やかで美味☆
中に敷いたカスタードクリームも、りんごとよく合います♪

生キャラメルは、熱くても、根気強く混ぜ続けること40分!
鍋の中を眺めながら、あ~だこ~だ言いながら、かわりばんこに混ぜ続けるのも楽しかったですね~!
優しい口どけの、美味しいキャラメルになりました☆

今日のTさんのお料理ですが、百合根と鶏肉入りグリーンサラダと赤蕪のお漬け物、栗入りお赤飯でした☆

どれも美味しかったんですが、サラダの胡麻酢が美味なのでご紹介します☆

<胡麻酢>
煎り胡麻 大3
みりん 大2
砂糖 大1
塩 小1/3
醤油 小1
酢 大2(半量柑橘系果汁にしてもよい)

このたれは、シーフードサラダにも良く合うそうです!

寒くなってきましたが、焼きたてパイやキャラメルのおいしそうな香りでいっぱいの厨房はあったか…♪
楽しい一日になりました。