グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の実習~おせんべいとみたらし団子☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夫の製菓製パン職業訓練校の昨日の実習は、なんと、おせんべいとみたらし団子でした☆

おせんべいを自分で作れるなんて~!
おせんべい屋さんは作っているんだから、当たり前かもしれないんだけれど~

今まで、自分でおせんべいを作れるなんて、思ってみたこともなかったので、うれしい驚きでした☆

夫に作り方を教えてもらいました♪

うるち米の粉をこねて、蒸して、ついて、伸ばし、型抜きし、乾燥し、焼き、醤油をつけて、乾燥させて出来上がり!
簡単に言えば、こうなるんですが……
手間がかかりますね。

写真上の赤いおせんべいは、醤油に唐辛子を混ぜたもの♪
醤油にお好みのものをいれて、バリエーションをつけるそうです。

中の写真の白い丸いものは、乾燥させて、焼く前のおせんべいです。
普通の魚網でも、弱火にすれば焼けるそうです!

みたらし団子は、おせんべいを作る工程の、`つく`までして、丸め、串にさしてお団子にしたそうです。

お店では、屋上で一日乾燥させてから、おせんべいを作るとのこと☆
自分でもできるかしら~
一度、作ってみたい~♪

興味津々です♪