グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

今日の天然酵母パン教室特別講習会は~☆

イメージ 1

イメージ 2

今日の千葉は、久しぶりのお天気でした。

今日のレッスンは、デニッシュ生地のパン~プルンデルブロートとパンシューです。

プルンデルブロートは、ベテランの皆さんにとっては、久しぶりのデニッシュ生地です!
私は、作るのも食べるのも大好きなパンなので、なんだかワクワクしながら、皆さんがいらっしゃるのを待っていました☆

時間と手間がかかるプルンデルブロート…
出来たのは、3時になっていました~!
でも、オーブンから出したとたん、その喜びは努力の分だけ大きいですね!
皆さん、感激してくださいました。

はらはらほどける美味しさ☆
素敵で、美味しいパンになりました☆

パンシューは、中にエスカルゴバターを入れた、香り高いパンです。
全粒粉を入れて、粉の風味と、エシャロットやにんにく、手作りベーコンなどの風味がよく合います。
これも、簡単なのに美味しいと、皆さん喜んでくださいました♪

今日のTさんのお料理は、美味しいサラダでした。
でも、うっかり、パンに夢中でレシピをうかがうのを忘れてしまいました。残念です…

バターを折り込んで作るプルンデルブロートやクロワッサンを作るレッスンは、忙しいですが、なんだか特別楽しい気分です♪

今日も楽しい一日になりました♪