グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

Tさんの、素晴らしいお料理☆

¥¤¥᡼¥¸ 1
 
パン教室にいらしてくださっているTさんは、天然酵母パンを習いに来てくださっている方です。
Tさんは、人生に積極的で聡明で、素晴らしい生き方をなさっていて、パンもとてもお上手です。
お料理も素晴らしくて、毎回手料理を持ってきてくださいます。私とほかの生徒さんたちは、毎回楽しませていただいています。
今日は、ご本人のご了解をいただきましたので、お料理の紹介をさせていただきます。(ちなみに、昨日は、クロワッサンとエピのバタールの教室でした。)
黒いお茶碗に入っているのは、バナナ入りカレー風味おこわです。バナナの他に、豚肉、胡桃、干し葡萄 酒 塩が入っています。えっ?おこわにバナナ?と思ったんですが、これが美味しいんです♪干し葡萄の酸味、豚肉のこく、カレーの風味がバナナの甘味とよく合い、おこわのもちっとした食感にいいお味になっています。
小皿にのっている大根はべったら風漬け物です。Tさんが、菜園でご自分で育てられた大根を砂糖、塩、酢、唐辛子、柚子の皮をあわせたものに漬けたものです。箸を止められないくらい美味しい~
その手前にあるのは、牡蠣のオイスターソース漬けです。牡蠣を蒸した後、オイスターソース、ゴマ油、唐辛子で味付けしたものです。これもまた、本当に美味しい…♪
Tさん、ありがとうございました。      2008/2/16(土)