グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

賑やか、楽しく和菓子講習会♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、待ちに待った和菓子講習会
講師は、和菓子司’三矢’の鈴木 豊氏です。
 
先月と同じように、苺大福、上用饅頭、上生菓子として練りきりを勉強しました
今回は、夫と私も参加させていただきました。

苺大福
ぎゅうひって、白玉粉から作れるだ~と、基礎的なところで、驚き

まだぎゅうひが熱いうちに、白あんでくるんだ苺を包んで…
それが難しい~

それに較べて、上用饅頭の餡に山芋の生地を包むのの楽なこと
上用饅頭は作れそう~です

今日の上用饅頭は、うさぎの形にしました
焼きごてを使って耳を焼いて、赤い目をちょんちょん
いろいろな表情のかわいいうさぎが出来ました

上生菓子の練りきりは、2月になったので春らしく、'桜'と'椿'、'梅'を作りました
なかなか難しかったけれど、楽しかった~

みんなでワイワイガヤガヤ、あ~だこ~だ言いながら作りました

写真の美しい練りきりは、先生の作品です
素晴らしい~

箱に入ったお菓子は、私の作品です。
遠目には、素晴らしい~

Tさんの美味しいブロッコリーのサラダと、私の天然酵母パンでお昼ご飯を食べて…

楽しい和菓子講習会になりました