グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

旬の空豆を焼いて食べると美味しい

イメージ 1

イメージ 2

我が家は毎週、千葉の匝瑳市で無農薬の米や野菜を作っている農家と契約し、
旬の野菜を配達してもらっています。


今は空豆が旬で、この時期の空豆は、みずみずしくて美味。
と云うことで、野菜の箱から一掴みして、
ガス台の下に付いている魚焼き器(両面焼き)、ロースターに入れて鞘ごと焼きました。

暫くして、焦げ目がついてプシュとしたら、出来上がり。
熱い思いをしながら空豆の鞘をむくと、
内側の産毛からふわっと湯気がのぼって来ます。

ちょうど蒸した感じになるんですね。
取り出した空豆は薄皮もむかずに口の中に放り込みます。
柔らかく大変美味しい。
そのままでもいいけど、ちょっと塩をふって食べてもいいかも。

取り立てで新鮮な空豆が手に入ったら、
是非とも、この食べ方で召し上がってください。
(夫記)