グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

カイザーゼンメル~ドイツの食事パン♪

イメージ 1
 
 今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスン日です
 ちょっと荒れ模様の天気でしたが、にぎやかで楽しかったですよ
 
 写真のパンは、カイザーゼンメル
 ドイツの食事パンです
 粉の味が生きた、味わい深いパンです。
 
 ゼンメル型で入れる切り込みは難しいけれど、うまくできると素敵な形
 
 ちょっと難しいけれど、美味しいと、皆さん喜んでくださいました。
 
 
イメージ 2
 
 
 スイートチョコレートと、ホワイトチョコレート
 2種類のチョコレートシートブレッドを作りました
 
 美味しく素敵にできました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
  すべての作品を写せなかったのが残念ですが…
  素敵にできましたね~
  アドベントクッキー
 
  12月1日から、一日1枚ずつ食べてクリスマスを待つ、アドベントクッキー
  自然素材で色をつけたので、素朴な味わいですが、
  安心して、子供さん達にも食べてもらえますね
 
  皆さん、素敵なクッキーになりました
  良かったです
 
  もう来月は12月…
  日々、大切にしながらも、あっと言う間に過ぎていく毎日…
 
  今日が充実したいい日になったことを喜びながらの毎日であること…
  それで、充分なのかもしれません。
 
  今日も、とっても楽しい一日になりました