グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ライ麦パン~重厚な大人のパン!

 
 
イメージ 1
 
 
    今日は、天然酵母パン教室基礎科のレッスンです
    昨日に引き続き、涼しくて、パンを焼くにはいい日でした。
 
    写真のかたそうなパン…本当にかたくて重たいライ麦パンです。
    でも、ライ麦とモルツビール、酵母の香りで、うっとりするくらいいい香りです
 
   
 
イメージ 2
 
               かたくてしっかりした味のパンなので、薄く切っていただきます。
 
 
  イメージ 3
 
 
 
 
  クリームチーズなどを塗って…
 
  お酒にぴったり
  大人のパンですね。
 
  ホームパーティで、男性にも喜ばれることでしょう
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
                   ピッツァも、わいわい賑やかに、楽しく焼きました
 
 
    皆さんは、夏の酵母パンを焼く難しさをおっしゃっていましたが、
    室温が高い夏は、本当に大変です。
    ピッツァなど、夏に作りやすいパンを焼いてみてください。
 
    なんとか、この暑い夏を乗り切って、9月に元気でお会いしましょう
    よい夏をお過ごしください
 
 
    今日も、いい一日になりました
 
 
 
 
 
 
                           ホームページ、引越ししました
                           どうぞ、のぞいてみてください
                            http://grunwald.sakura.ne.jp/