グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ルバーブのジャムを緑色に仕上げる…♪

 
 
イメージ 1
 
 
  また、ルバーブをいただきました、うれしい~
 
  今回、何人かの方から、ルバーブのジャムは茶色になる、どうしてきれいな緑色になるのか、
  と、質問を受けました。
 
  今日、ルバーブのジャムを作りながら、ネットでも調べてみました。
 
 
 
イメージ 2
 
   すると、ネットでは、みなさん、中火で煮立て、
   その後、弱火で煮る…とありました。
 
   私は、最初から最後まで強火で一気に煮あげます。
   銅鍋で。
 
   ふつうの鍋だと焦げやすいから、
   強火は使えないのかもしれませんね。
 
   もちろん、レモンも入れるし、あくもとります。
 
 
    あっと言う間に、緑色のルバーブのジャムができました
 
 
    カスタードクリームを作るときや、ジャムやピールを煮るには、銅鍋がいいですね。
    (…高いけど。)
 
 
 
 
 
                           ホームページ、引越ししました
                           どうぞ、のぞいてみてください
                            http://grunwald.sakura.ne.jp/